パンと塩と葡萄酒、チーズと蜂蜜とジャム

合理性を添加していく系ていねいな暮らし

タロットのぷろに占って貰った実録

今回は、あまりにもジャムを作りすぎて在庫を余らせていたアヤセがジャムの消費活動にご協力お願いしたら、フレさんからお返しに「占いして貰える権」を頂いたのでお言葉に甘えて占ってもらったぞ!の実録です。

 

【登場人物】
アヤセ:趣味で暇さえあればジャムを作っているエンジニアの端くれ。
    在庫を常に余らせている。
フレさん:ジャムの消費活動にお付き合いいただいた(やさしい)
     その上お礼にって占ってくれた(やさしい)プロの占い師さん。
     たぶん大半の成分がやさしさで出来てる。
     いつもいつもあれやそれやフォロやらケアやらして頂いているので
     いつもいつもすまぬですよ…!(私信)

…。
……。
改めて読んでみてもアヤセしか得してないのでは?ジャムやくざでは?
気づいてはいるんです、いるんですが如何せん「気になる」には抗えず。
専門的な知識に触れる体験は得がたいものなので。あと知的好奇心に抗えないので。
結果、お言葉に甘えまくった次第です。ありがたき…!


そうして。まずフレさんから、タロットで占ってもらう時の注意点だったりを教えて貰うなどしまして。チュートリアル的に。

○具体的なお悩みについて占う
○2択で占う
○近い未来について占う

×遠い未来についての占いは不向き
×抽象的なお悩みについての占いは不向き

…なるほど。
未来についての時間の概念が興味深い…これはいま現在に立ってる自分と接点のある時間軸を視るってかんじなのですかね?
今現在の「自分」が分岐点に立ってて、選択肢によってルート分かれた先を教えてくれる、みたいな…?

…こんな?(どうだろう)

遠い未来を占うのが不向きなのは、選んだ枝と選ばなかった枝と枝を行き来することはありえないからかな。
個人レベルでの編纂事象と剪定事象みたいな?(とつぜんのFG○)

 

アヤセの数少ない占われ経験では「あなたの未来を見ます」的な抽象的なやつしかなくて。占ってほしい内容とか一切聞かれた覚えがなかったので、とても新鮮さを味わうなど。(「あなたの(以下略」の方もそれはそれで、例えば「XX歳時点での編纂事象の先端に立つ姿」を見るとかそういう感じなんですかね?ふしぎ)

チュートリアルを受けて「お悩みか~~~なくはないんだけど折角なら楽しいお悩み占って貰いたいなあ」と散々迷った結果。

目下1番のお悩み「じゃむの在庫を余らせている」から派生して
「もういっそジャム屋になってしまえばよいのでは?(意訳)」
を、ご相談させて貰いました。ジャムつながりのご縁ですので。
つまりそれだけジャムの在庫を余らせているとお察しください>myフレさんたち

このね、占ってもらう内容についても。
お願いした時、最初はもっとふわふわというか「どうしたもんかなと思ってて」と、煮え切らないというかもだもだしたご相談の持ちかけ方だったのですけど
(敗因=説明不得手)

その残念な感じを程よいかたちに固めて貰うというか、占ってもらう内容をピント合わせて貰うなどした上で、さっきの意訳にたどり着いております。
お悩みのピントあわせるのも「新しい選択肢を増やさないで考えられる」ようにお話して貰ったのが、アヤセには大変あっててよかったです。

というのも、悩みごとって「ザ・八方塞がり!」みたいな状況じゃなければ、自分の中でなんとなく答え出てたりしません?
ただそれを実行する勇気がなかったり気が重かったりするだけで。
アヤセは完全にこのタイプで、原因究明→対策立案までは案外スルっといけるのです。でも実行を後のばしにしがち…。

ひとに相談すると新しい意見が貰える反面、対策案が増えたり、かえって悩みが深まってしまうケースがちょいちょいあります。
なのでポイントを絞る方向に掘り下げて話を進められるのはとてもありがたき…!
そんな感じで「こういうの占って貰えるかしら?」の相談がしやすかったのです。
最初から簡潔にまとめとけよというのは全くもってごもっともなんですけども。も。

実際に占ってもらった際は、「ジャム屋になる体で動いた場合の未来について」として占ってもらった訳なのですけど。

占い方(たぶん…カードの枚数だったりそういう違い、だったような…?おぼろげで申し訳なし)次第では、たとえば「ノリでジャム屋になった場合」と「ちょっと落ち着け、ってステイした場合」のふたつの未来を比較、て感じでも占ってもらえたりするなんてお話を聞いたりして、ここでもアッなるほど、の気持ちに。

「Aする」の反対は「Aしない」なんですよね。
2択って「Aする or Bする」みたいな選択肢がふたつある感じを想像してたので意外に思った一方、予想以上にロジカルで「えっ、知ってるやつだこれ」と。
わーほんとに分岐だな!条件分岐だこれ!割と編纂事象とかいうてた分岐の理解あってるのでは???(自画自賛
普段0と1の世界であれこれする職業柄、馴染みある真か偽かの二択概念に触れてテンション上がるアヤセ。
…を他所に、フレさんはススススッと占ってくれました。おしごとがはやい

今回占って貰ったのは、discodeでやり取りしながら占って頂いたのですけども。
ぽこんぽこんと占い結果がメッセージとして送られてくるわけです。
待ってるのめっちゃソワソワわくわくする…!
お告げ貰ってる感あって大変よかったです。
個人的にはdiscode既読つかない仕様でよかったなと思いました(でなければ速攻で既読をつけてフレさんを脅かしていたに違いない)

そうして。
いただいた「ジャム屋になる体で動いた場合の未来について」のお言葉として。

「楽しい、嬉しいという感情を切欠にして始まる」
「お客の反応や感想により、いい影響を与えられたり意欲がわく」
「商品が誰かの思い出のどこかにそっと息づく要素の一部になる」

わ、わー…?!めっちゃよい。めっちゃよくないですかこれは。
是非ともジャム屋なろう、なろう(決意)

そしてアドバイスのお言葉として。

「アピールポイントになるコンセプトを打ち出す」
「思いついたアイデアは実行に移す」
「自分の設定した目標よりもう一段設定をあげてみる(目標を高く持つ)」

あっ。げんじつ。
確かに!売るならそれはそう。
アドバイスめっちゃ的確!!!めちゃ現実的なお告げ!
とくにみっつめ、ジャム云々以前にアヤセにとってすごく…すごく耳が痛いお言葉…!
ふだん努力とか苦手な怠惰さをお見通しされている…!

「あとおまけで。ジャムにおすすめ果物、パイナップル」

ぱいなっぷる。ぱいなっぷる…作ったことないな…、
えっそんなのもわかるの?????
タロットすごいね…。パイナップルのジャム作ってみますね…!
(なお、後日、実際に作ってみました。
 パイ○アメ的な仕上がりになっておいしかった(感想)
 今度ピンクペッパー入れて作る予定)

 

占い自体はカード2枚(と、やさしさ追加で+1枚の計3枚)で占って貰ったのですが、自分の想像してなかったお言葉貰って、アドバイスまでもらって。

頂いた結果はアヤセの想像できるものとはまったく違ってすごく豊か。
自分がもともとのネガティブ思考にとらわれがちな分、頂いた言葉の方は新しいが詰まってるというか。たのしい…!

今回、アヤセはわくわくが詰まったお言葉をいただいてますけども。
目から鱗感のポイントは「なるほどそういう可能性もあるんだ」って発見を貰えるところにある気がします。
自分の目線とまた違った視点で俯瞰視させて貰った感覚で楽しいのです。

フレさん「カードの意味自体は良くも悪くも誰にでもあることで、その並びから第三者が読み解いて、依頼者の発想のパターン外から提示するのがタロット占いの良いところだと思います」

わーー、そう、それ。まさに!自分とちょっと違う視点での俯瞰視!
誰しも物事に対して俯瞰視して考えることはあると思うのですが、人間、考え方のクセってそれぞれで持ってますよね。タロット占いのお言葉は同じ俯瞰視でも別の角度だったり別の領域からしか見えないものを見せてもらう、みたいな感じ。
タロットすごいねえ…もしかしたら過去に占って貰ったことあるやつも、占術としての得手不得手とか分かってたらもっと楽しさが違ったのかもなあ。

というか、「タロットすごいね」はそうなのですけども。
今回すごい丁寧に相談内容聞いて貰ってるのと相乗効果というか。
さっきのお話でいうところの「カードの意味を読み解く」は占い師さんの解釈によるところが出るだろうから…?
つまり???
このお言葉を練るところは占い師さんの腕の見せ所的なやつなのでは???

フレさん「同じカード結果でもカードとその時々の解釈も踏まえていくので、占う人で違いは出ると思います」

やっぱりーーー。腕の見せ所を見せて貰ったやつでしょうこれは。
フレさんにとても分かりやすくお伝えして貰ったので、
たぶんいい感じにタロットのたのしさをおすそ分けして頂いたんだろな…。
蒙が啓かれましたね。新たな知見を得ました…!
とても楽しかったです。

 

ちなみに。占って貰ったってお話をすると出てくる「あたるの?」「あたらないの?」について。
教えていただいた内容から感じたこととして、
あたるあたらないというのとちょっと違う…?気がした…?(個人の見解)
占って貰った内容のせいかも知れませんが、
感覚としては「対象を絞りに絞った超分かりやすいおみくじ」をいただいた感が一番近くて。「選択するのは自分」なんだなと再確認した切欠になったというか?

うーんと。占って貰ったの自体は結構まえなのですが。
事実から言うと全然ジャム屋にはなってないですね、いまは。

でも「いまは」ってつけるようになってるんですよね。

「やれたらいいな~、やれる~?(夢想)」から「やってくとしたら、どうやって?(検討)」に切り替わってる感じなのですよ。
なので割と真面目に、どうしてこうかな、とあれこれやってるところです。
店舗が欲しいとかは言わないにしても、家庭用キッチンでは販売用には作れない(衛生法)のでね!環境整備やら資格やらあれそれこれと色々要るので時間が要るのだ…(世知辛い呟き)

という感じで。亀の歩みレベルとはいえ変化は生まれたかなあ、と思ってるからの「いまは」です。100パー夢想のままだったら「いまは」なんてつけられないのだ。

普段ならばアヤセ「やってもいいかも」てポジティブが芽を出しても、
即ネガティブが土を被せてしまいがちなのですが。
占って貰った結果に対して割とすんなり
「あっそういう可能性もあっていいんだ」と思えたというか。
「(環境整えたら)売っちゃダメな理由はないじゃん…?」て考えられたというか。
よい体験でした。
じゃむ関係に関しては、周囲の皆様のおかげで大きな意識改革をいくつか経験してるのですが。今回占って貰ったのも、間違いなくそのひとつだなー。と感じております。
ありがとうございました。

 

以上、タロットで占って貰ったぞ実録でした。
普段あんまり冒険しないタイプはタロット占いで自分のifを感じさせてもらうの、
ありありのアリだとおもう!とても!
皆、フレさん(@trt_karina)(勝手にリンクを貼る)に占ってもろてめっちゃ分かりやすいお言葉いただくとよいよ…第三者目線の俯瞰視体験、超たのしいから…!あとまとめてくれるお言葉が大変分かりやすいよ!

 

***

 

あと…ジャム趣味の深度があがったことによっていっそう我が在庫が増え続けてますね…?いやそれは今まで通りではあるのですけども。
趣味が自主練めいてきた→さらなる在庫を得た、という感じ。
また配って回ろう…Twitterあたりでジャム気になる人いる?とか言い出した時は皆様よろしくですよ…。
それ言ってるときは割とまじでホントに在庫消費困ってる時なので。是非貰ってください。
押し売りじゃないから!押し売りはしないから!よろしくね!!!(切実)