パンと塩と葡萄酒、チーズと蜂蜜とジャム

合理性を添加していく系ていねいな暮らし

書いている人について

f:id:mikeinuworks:20210703081617p:plain


アヤセ (id:mikeinuworks)
20↑↑ 社会人。

理系の回路を持った文系。普段はそれなりに「はたらくおとな」に擬態する。



隙あらば何か読み、たまに呟き囀り、書き物をする。さらにたまにお絵描きなども。
犬と本とおいしいがあればだいたいしあわせ、に着地したい。
夜中にジャムを煮たりもする、毎日12時間寝たい生きもの。
ネガポジ反転後の楽観主義。

ぼちぼちオタク。なんでもだいたいおいしい。雑食(広義)
酸いも甘いも好きながら、辛い苦いも嫌いではなく。
(ゆるふわ日常も、この世は地獄な展開も、「なんでもない日おめでとう」の昼の部か夜の部かの違いとして認識している)

働いて食べるごはんは美味しい、働かずに喰う飯も旨い。
お酒は呑めるがさして呑まないものの、酒の肴になるような味は概ね好み。
甘い辛い苦い酸っぱいどんとこい。食わず嫌いはしない主義。

16タイプ分類性格診断テスト的には INFJ-A or TとINFP-Tを行ったり来たり。
星占いでは大抵魚座イコール天然とされるのに遺憾の意。

当ブログの記事を書き散らしているのは、こんなヒトです。よしなにどうぞ。







以下、用語集代わりに「よく語りそうなもの」について。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

*Sky (Sky 星を紡ぐ子どもたち)

スマホ/Swichでプレイできるソーシャルアドベンチャーゲーム
敵を倒さない、謎を(まだ?)解き明しもされもしない、プレイヤーと交流するようでしない・しないようでする、不思議ゲーム。

個人的感覚では、一番「世界に入っていく」感覚が大きかったのがハマった一因。私の中でオフラインと地続きになりつつある、SF(すこしふしぎ)ゲーム。
おいでませSkyワールドへ。

f:id:mikeinuworks:20210725133159j:image
f:id:mikeinuworks:20210812173647j:image

ゲーム内ではだいたいくらげ頭だし、フレンドさんにはくらげと認識されているし、何なら "くらげ", "jellyfish" と呼ばれているなど。たのしい。
一人称を"くらげ"にしている時はだいたいSkyに意識が飛んでいる。

*FGO (Fate/Grand Order)

スマホ向けRPG。ソシャゲながら対人要素あんまりない(ノベルゲームからの派生だから?)、話の途中でワイバーンが出てくるゲーム。
メインとイベントのシナリオ振れ幅に動じなくなったのと課金に対しての心理的ハードルがグッと下がったのは間違いなくFGOのおかげ。

以下は先日通算ログイン日数2000を迎えし幣カルデア、のエース様たち。

f:id:mikeinuworks:20210813070425p:plain

だいたいオルタニキがなんとかしてくれるって信じてる。

*メギド72

地獄のような展開の作品を所望してたら手厚くおススメいただいたソシャゲ(何の誇張もない経緯説明なのですよコレが)

始めるなり早速村を焼かれてしまうも "FGOもあっさり拠点爆破されたな…" と、いっそ懐かしかったり。
システムをなんとなく把握する頃という絶妙ポイントに置かれていた22話が最高に良かったので無事沼に落ちたばかり。戦闘曲がとても好き。

だいたいマルコシアスがなんとかしてくれるって信じてる。

*ff14

地獄のような展開の作品を所望してたら手厚くおススメいただいたMMO(何の誇張もない以下略)というか現在進行形で手厚くフォローして頂いている…!ネタバレフィルタかけて貰ったり。おかげで後発参加組なのにめちゃ無邪気に参戦できてるのだ…!
ひかせんぱい皆やさしい、やさしい世界。

…なのだけどストーリーはやさしくないので、イシュガルドにたどり着いて唇噛み締めながら沼の深みに足を進めたなど。

*スゴ本、スゴ作品

スゴ本→すごい本、の定義は「わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる」から。

本を読むのが好きながら、突き詰めると「あたらしさ」を摂取することが好き。
インプットは必ずしも本でなくとも構わないので「スゴ作品」とくっつけてみるなど。新規もの、流行りものが好きというのではなく、蒙が啓かれる瞬間が好き。
スゴ作品情報は継続して募集してます。

*16タイプ分類性格診断テスト (≠MBTI診断)

定期的にトライしてる、個人の性格を16種類の性格タイプに分類するテスト。

16personalities
精密性格診断テスト 16TEST

などが同テストでは有名どころ?(MBTIは本来「診断+有識者との検証」まででMBTIのようなので、性格診断テストとノットイコール扱いにしてみたり)

アヤセはINFJとINFPを行ったり来たり。同タイプに会ったことがない哀しみ(そもそも性格分析を定期的に試す人自体少ない?)

*メガビタミン/海外サプリ/美容健康噺

サプリ、たくさん、とるぞ。
美容健康に関して浅く広く「面白そう」と思ったらトライしてみる派。
基本ステータス低めの人間が、体調や肌状態等、いかに不調のない状態を維持できるか試行錯誤するのが趣味というか日常なので…。何かしらの健康法的な奴を試しがち。
試した中で細く長く生き残ってるのがいるのがメガビタミン。(このあたりが分かりよいかと「心と体を強くする! メガビタミン健康法」)

iHerb様に頼りきっている。

*ジャム

コロナ禍の中、外出を伴わない点から余暇を全割り当てしている趣味。
ミックスジャムがメイン。戯れにスパイスを突っ込んだりするため、ベーシックなジャムを好む家族から迷惑がられつつある。
チップトリーのマーマレードが好きの原点。

勉強の一環と称して市販品を買うなどもするため、最近は常に在庫過多。

*海外ドラマ

TV <<< 動画サービス が定着して久しく。BGM代わりに海外ドラマを摂取しがち。よく見るドラマはだいたい人が死ぬ。もしくはギリギリで救助される。
あと犯人や変人として扱われがちなキャラが人の心や人たるものを学習しがち。

国内ドラマより海外ドラマなのは、本編も好きながらちょっとしたことで「あっ海外ではこうなんだ」と感じるのが好きだから。一粒で二度美味しい。






ひとまずここまで。思いついた時など随時更新します、たぶん。

*

*

*

*

*

*